3月3日、LOVE & Co.は一周年を迎えます!


Pocket

3月3日はひな祭り!
ですが、LOVE & Co. にとっては設立記念日でもあります。
女性で立ち上げたLOVE & Co. がいつまでも健やかに育ちますように・・・との願いを込めて、この日を設立日としました。

LOVE & Co. の前身Buddyのときは、犬猫の保護シェルターの設立を目標にしてやってきましたが、株式会社の中の一事業であったため応援してくださる方もたくさんいらっしゃるのに、なかなか出口が見えないことにモヤモヤしてました。

とにかく一匹からでもいいから保護活動をスタートさせたい!との思いから、クラウドファンディングで多くの方に共感していただき(お陰さまで異例の2日目で目標金額を達成)、LOVE & Co. が誕生しました。

あれからもう1年経つのか〜。

 

~2年目を迎えるにあたり思うこと~

LOVE & Co. のスタッフは二人とも動物が大好きで、仕事も大好きというのが共通点。
一年間LOVE & Co. を運営してきて痛感するのは、これまでの二人の人生経験がごっそりそのままLOVE & Co. に反映されているということ。

個人でたくさんの猫の保護活動を行ってきた今村の知識・経験・覚悟・スピリットは、LOVE & Co. での捕獲・保護・譲渡活動に活き、LOVE & Co. にやってきた犬猫たちはとてもステキなご家族の元で暮らしています。
犬猫のために何かしたいけれど多忙な生活の中でやっとできた時間を使って何処で何をすることがベストなのか分からずにいた矢沢のモヤモヤ感は、買い物ワークショップに参加することが犬猫のチャリティーになったり、自身の得意なことで楽しみながらボランティア活動できるLOVECo Worker の発想に活きています。

LOVE & Co. のメイン事業である「LOVE ME SHOP」の商品企画やデザイン、LOVE & Co. の企画・運営は、基本的には私たち2名のスタッフで行っており、それぞれのこれまでの経験で得たスキルや得意なこと、好きなことのすべてがLOVE & Co.に詰まっています。

まさに、LOVE & Co. をやるべきために、これまでの経験があったのではないか!と思えるほど。

 

大好きな犬猫に囲まれながら、大好きな仕事をすることができ、それが犬猫の幸せに繋がっているなんて、本当に夢のような環境!そして無事1周年を迎えることができたことに感謝しています。

お金はまだまだ目ん玉飛び出るほどの赤字経営ですが、一年目はまぁこんなもんでしょ~ハッハッハッ(^_^;) と前向きに捉えています。

 

~LOVE & Co.のこれから~

全てを寄付やボランティアで行っている頭の下がるような団体さんもたくさんおりますが、それってお金や時間に余裕のある一部の方にしかできないことだと思うのです。

わたしたちは、お金という財産はありませんが、これまで培ったスキルや経験、そして情熱はある!
そこで、アイデアを振り絞って事業展開し、利益を保護活動に充てています。というよりも、保護活動そのものが事業のコアになっています。( 保護犬・保護猫たちなしではLOVE&Co. の事業は成り立たないしネ)。

今後は、社会問題を解決していくのは特別な一部の人たちが行うのではなく、自身の得意なことと社会問題を繋げたソーシャルビジネスがどんどん広まっていくといいなぁ~と思ったりしています。

まだまだワーキングプアと言っても過言ではありませんが、いつの日かもう少しまともな人件費が出せるようなソーシャルビジネスになれるよう、LOVE & Co. も成長していきたいものです。

成長といっても、事業を大きくしたいとか店舗を増やすとか、大きなシェルターを持ちたいとかいったことは考えていません。
そういうのは、そういう事が得意な団体さんにお任せして、わたしたちはLOVE & Co. のミッションである「里親制度の普及」ということを、世田谷の小さなオフィス兼シェルターから保護犬猫たちの魅力を発信し続けられたらと思っています。

 

 

~応援してくださる方への感謝~

LOVE & Co. の「Co.」は、Coffee, Company、そしてCommunity といった意味が含まれています。

自身の得意なことでLOVE & Co. を支えてくださるLOVECo Worker さんは、お陰さまでおよそ70名の方にご登録していただき、ワークショップ講師やLOVE ME SHOP の商品制作や猫の人慣れ修行をはじめ、たくさんの場でご活躍いただいております。

また、LOVE & Co.を応援してくださり、商品をご購入くださったりSNSでコメントをくださる沢山の方々。

犬猫との出会い同様、LOVECo Worker さんやお客様やフォロワーさんたちとの出会いも貴重な財産。

NPOではないので報告義務はありませんが、簡単ですがおよそ一年で保護活動にかかった費用をお伝えし、オープンでクリアなLOVE & Co.でありたいと思います。

・犬猫たちの医療費:100万
・オフィス&シェルター運営費:650万

寄付(ありがとうございます!):96万

まだまだやることいっぱい、課題もいっぱいですが、LOVE & Co.があって良かったと人にも犬猫たちにも思ってもらえるようにこれからも邁進したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

~マシュマロプレゼントだよ~

一周年を記念して、コーヒーのお伴にぴったりなオリジナルマシュマロをつくりました。

16864646_773108279506920_3537006648621237150_n

LOVE ME SHOP にて3,300円以上ご購入頂いた方全員にプレゼント!
LOVE ME COFFEE に浮かべて是非楽しんでください。

無題

マシュマロのパッケージには、これまで保護した子たちの名前をプリントしました。
ごま、小春、ドロップ、キキ、ララ、リリ、トト、すいか、まりも、りんご、さんぽ、むぎこ、シャニ、ぐー、ちょき、ぱー、アイコ、メロディ、ジャズ、演歌、ブルース、ヨーデル、シャンソン、くーたん、きょろ、ピーナッツ、カステラの27頭を、この一年でLOVE & Co. で保護することができました(無事に卒業した子たちもね!)。

世の中に存在する助けが必要な子たちのうち、たったの27頭かもしれませんが、一頭ずつの魅力は絶大。

LOVE & Co.きっかけで保護犬・保護猫の存在を知り、「保護された子を家族に迎えてみようかな」と思ってくれる人が増え、世の中の飼い主がいない犬猫たちが一匹でも多く、ステキなご縁が結ばれますように!

 

 

Pocket

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です