~わたしにもできる一歩進んだネコ助け~ 野良ネコの捕獲・保護・譲渡の仕方を知っておこう 2


Pocket

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

LOVE & Co.では、さまざまなワークショップやセミナーを開催しています。

参加費はLOVE & Co.のシェルターの運営費に充てさせていただくチャリティーワークショップですので、参加することでイヌネコのチャリティーになっちゃいます!

当日は、 LOVE ME SHOP の商品を、直接手にとって確認してお買い物できるチャンス! 更に1割引で購入できて送料もかからないので超お得です♪

ワークショップに参加して買物して、自分もイヌネコもハッピーに♡

 

 

【ワークショップ内容】

LOVE & Co.スタッフによるセミナー第二弾!

「~わたしにもできる一歩進んだネコ助け~ 野良ネコの捕獲・保護・譲渡の仕方を知っておこう」

 

第一段はこちら、「これからネコを飼いたい方必見 LOVE & Co.スタッフによるネコ初育セミナー」

 

 

野良ネコに出会ったら、あなたらならどうしますか?

野良ネコの暮らしは過酷です。

野良ネコから産まれた子ネコにとっては、外での暮らしは命の危機が多すぎて、成ネコになれるのはごく一部。

成ネコになっても、ご飯の確保、夏の暑さ冬の極寒、病気・怪我・事故など危険は多く、野良ネコの平均寿命は3~4年と言われています。

 

野良ネコを助けられる人が増えれば、幸せなネコが増えます♡

私にはどうする事もできない・・・と見過ごすのではなく、捕獲だけならできるかもしれない。

捕獲された子を自宅でケアする一時預りさんならできるかもしれない。

人脈が広いのであれば里親さん探しならできるかもしれない。

 

みんなができることを少しずつ分担しませんか?

野良ネコの捕獲の仕方、保護した際に必要な医療ケア、預りさんになる前に知っておくべきこと、里親募集の仕方、譲渡の際の注意事項、TNRという選択など、「わたしにもできるネコ助け」について具体的にお伝えします。

また、里親になりたいけれど、過去に断られてトラウマになってしまっている、審査などが厳しそうで躊躇してしまうという方も、どのような経緯でネコが保護されるのかを知っておくとで、「里親になる」ことへ一歩踏み出せるかもしれません。

後半のスペシャル編は里親募集について詳しく解説!
里親募集の方法・里親募集サイトの特徴・掲載のポイントなどに特化して詳しく説明します。

 

前回参加のセミナーメンバーでLINEグループ(ネコ助け隊)を作ったところ、登録メンバーにて自主的に捕獲・一時預かり・ドライバー・里親探し・支援物資が行われています。セミナー受講後、ご希望者さまにはこちらのLINEグループに登録し、実際に活動に参加していただくことも可能です。

 

【ワークショップ詳細】

開催日:2017年1月28日(土)14:00~16:30

14:00~15:30 野良ネコの捕獲・保護・譲渡の仕方
15:30~16:00 スペシャル編:里親募集の方法・里親募集サイトの特徴・掲載のポイン
16:00~16:30 質疑応答

場所:LOVE & Co.オフィス 世田谷区等々力7-9-7 ISSOビル 3F
※シェルターも兼ねているため、LOVE & Co.で保護しているイヌネコもおります!

参加費:2,000円(当日ご持参ください)

 

 

【講師紹介】

今村 友美

12769642_982880038463641_78916850

LOVE & Co. 理事。幼少の頃から動物好き。2006 年に初めて ”けろ” を保護してから、10年間で総勢30匹のネコを保護している。自ら捕獲器を抱えて捕獲の仕方を覚え、マンホールに落ちたネコを自ら潜って救助した経験も。「何も知らなかった私ができたんだから、誰にでもできる」と考え、一歩進んだネコ助けができる人を増やしたいと今回のセミナーを企画。

 

 

【参加者の声】

「ノラ猫を助けたいと思ってもどうしたらいいのか、今の自分が猫を引き受けられるのか・・・ともやもやしていましたが、セミナーを受けて背中を押していただけました。一時預かり・捕獲など自分にできることをしようと思います。」

「具体的な捕獲方法や譲渡の流れを知りたかったのでとても勉強になりました。以前、出会った野良猫の捕獲をどうしようか迷っている間に居なくなってしまった経験がありましたが、次はためらうことなく助けられるよう、まず捕獲箱を買おうと思います。」

「情熱があれば何とかなる!と確信できました。」

「野良猫の不妊・去勢・保護まではしていましたが、里親探しまでできたらいいなと思い参加しました。ノウハウを色々と聞けたのでとても参考になりました。」

「自分と同じ気持ちの方が多いことに安心しました。私には無理できないと思っていましたが、私もやれる事はある、そんなに重たく考えなくても良いんだと感じることが出来ました。言葉では表現できない強い力をもらいました。」

「何かあったら、とにかくやてみよう!と思えました。」

「躊躇している間にも助けられる命があるならば、自分が出会う子たちは迷う前に動こう助けようと思いました。」

 

 

【お申し込み】

下記フォームからお申し込みください。

・キャンセルについて
お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいておりますので、ご考慮頂いた上でのお申し込みをお願いいたします。開催日1週間前キャンセルから参加費の半額、当日のキャンセルは参加費の全額のお支払いをお願いしております。

・お申込み完了メールが届かない場合
お申し込み後、自動送信メールをお送りしております。
ドメイン拒否設定をされている方は事前に解除をした上、お申込みください。
自動送信メールが届かない場合、お手数ですが info@love-and-co.net までご連絡ください。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)
※携帯電話のメールアドレスの場合、お申込み完了メールが届かないケースが多発しておりますので、
 携帯電話以外のメールアドレスをご登録ください。
 お申込み完了メールが届かない場合、info@love-and-co.net までご連絡ください。

携帯番号 (必須)

当ワークショップを何で知りましたか? (必須) ※複数選択可能

特に知りたいことがあれば教えてください

 

 

 

Pocket


コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “~わたしにもできる一歩進んだネコ助け~ 野良ネコの捕獲・保護・譲渡の仕方を知っておこう

  • 菅野

    はじめまして、50代女性です。ワークショップ【進んだ猫の助け】興味ありますので、また開催していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • love & Co. 投稿者

      菅野さま

      はじめまして。
      こちらのワークショップは今後も定期的に開催予定ですので、
      ぜひWEBサイトをチェックしていただけたらと思います!