本日は、みなさんに大切なご報告がございます。
Buddyは、長年イヌネコの保護活動を個人で行っていた2人から、2013年スタートしました。
これまでに、個人で保護活動を続けていて実感したことは、里親制度のことを知らない人がまだまだ沢山いるということ。保護犬・保護猫に対する偏見が多いということ。
ペットと暮らしたいと思ったときにペットショップで買わない選択肢があるということを伝えたくても、個人で発信できることには限界がありました。
事業として保護活動ができたら、里親制度を普及させるためにできることの、幅が広がるかもしれない。
そうやって、売上の一割がイヌネコを保護するためのシェルター設立基金になるコーヒーや雑貨の販売を、株式会社ビルテックの一事業としてはじまりました。
■わたしたちが決断したこと
3年目にあたる今年は、小さくてもいいからシェルターを持つことを目標にしていた中でいろいろなご縁が繋がり、イヌネコの保護が可能なプチシェルターとして使えるスペースをお借りできることになりました。
会社と協議をした結果、オフィス移転に伴う費用の面や、今後目指す方向性の部分で折り合いがつかず、わたしたちは会社を離れて独立することを決めました。
そして、みなさんと育んできた大切なBuddyブランドについてですが、事業譲渡も含めて模索してはみたものの、Buddyはこれまで会社の資本で運営しており商標権も会社にあるため、わたしたちが継承することは叶わないという結果になってしまいました。
今後のBuddyブランドについては、事業や基金についても引き続きビルテックが継承することになっております。今後はコーヒーにとどまらず、照明器具の輸入販売や不動産・内装事業など、事業の多角化により収益をアップさせ、会社全体の事業を通じて3年後のシェルターの設立を目標としていくとのことです。
ゼロから始めたBuddyがここまでやってこられたのは、応援してくださった皆さまのお陰です。
皆さまと一緒に育んできた愛するBuddyブランドを置いて独立することは、断腸の思いでしたが、Buddyという名前よりも、Buddyに込めた想いを優先することを選びました。
動物を助けるにはお金がかかりますし、収益アップももちろん重要です。でも利益の追求だったら、わたしたちよりももっと適任がいる。わたしたちができること、わたしたちにしかできないことってなんだろう、そう考えたら会社に所属し続けるよりも、独立することが答えになりました。
■これからはじまるLOVE & Co.
この春からは、Buddyスタッフ3名は一般社団法人LOVE & Co. を設立し、小さいながらも念願のシェルター兼オフィスを都内に構え、イヌネコの保護・譲渡活動をスタートします。
コーヒー&雑貨の新ブランド ~Love Me Coffee~ では、パッケージモデルにシェルターの保護犬・保護猫を起用することでPR。ペットと飼い主さんとの出会いを ~Love Me Coffee~ が繋げます。売上は、モデルとして働いてくれたシェルターのイヌネコに、モデル料としてシェルターのご飯・医療費・維持費などに充当、還元する仕組みです。
社団法人化することで、売上を保護や啓蒙活動に専念できますし、これまでよりも信頼性・透明性の高い事業活動を目指し、一匹でも多くのイヌネコたちが新しい家族と出会えるための、ハッピーでオシャレな開かれたシェルターを作っていきます。
シェルターは、世田谷区等々力にあるビルをお借りして、一般社団法人Do One Goodの協力のもと運営することになりました。只今準備中ですが、詳細は随時、こちらのWEBサイトや各SNSにてご報告します。
■LOVE & Co.のミッション
わたしたち、LOVE & Co. のミッションは、保護犬・保護猫の可愛さを伝えること。
コーヒーや雑貨の販売をとおして、イヌネコの問題をこれまで知らなかった人にひとりでも多く届け、イヌやネコを飼いたいと思ったときに保護犬・保護猫の里親になることがファーストチョイスになる社会を作ることが、これまでも、そしてこれからもわたしたちがやるべき変わらない事だと思っています。
■これからも応援よろしくお願いします(*´ー`*人)
ブランドも商品も会社もオフィスも、すべてゼロからのスタートになってしまいましたが、それでも今まで応援してくださったお客様の声に、私たちの手で応えたい!
一連の話は2月初旬からの急展開を迎え、スタッフ3人は現在もろもろの準備に奮闘しています。
資金調達も然りで、設立にかかる費用の一部をクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、近日中に出資をお願いすることになりました。
WEBサイトとSNSは、新しくなりました。
SNSの現在のアカウントは、近日中に閉鎖いたしますので、新しい以下のアカウントでフォローをお願いいたします。
【WEBサイト】 http://love-and-co.net/
【facebookページ】 https://www.facebook.com/loveandco.coffee/
【Twitter】 https://twitter.com/loveandco_(@loveandco_)
【Instagram】 https://www.instagram.com/loveandco_coffee/
また、オンラインショップは3月中旬にスタート予定です。コーヒー豆については、これまでと変わらないラインナップでスタートいたします。
わたしたちと同じように、イヌネコの明るい未来を望んでやまない皆さまとともに、LOVE & Co.も成長していきたいと思っています(*´∀`*)
スタッフの、小川・金庭・矢沢
頑張って下さい‼️
応援してます‼️‼️
宜央くん
いつもありがとう!
期待に応えられるよう、がんばります^^
素晴らしいです。
わたしも応援します。
たくさんのヒトにLOVE&co.を知ってもらえるように
頑張ってください。
深田さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
1匹でも多くの犬猫が幸せになるよう
これからもがんばっていきます!